ある程度資産がたまったら収入少ない派遣をするのも一つの手

以下の記事で、想定する月々の支出で年金・保険的で20万近く占めていることを書きました。

そしてこれはある程度の時間を派遣なり契約社員としてでも働いていれば、企業が勝手に払ってくれるものになります。

私が配当生活を考えているのは今の仕事がしんどいからですので、だったら収入少ない代わりに仕事内容や勤務時間も制限される、派遣・契約社員として働くという手もあるのでは、とお思います。

 

horidenecom.hatenablog.com

例えば手取りが15万程度の派遣社員で働いたとします。

そうすると上記の記事で記載した月々の支出は次のようになります。

 

[月々の支出]

家賃:90,000円

ガス・高熱・水道:15,000円(平均)

食費:100,000円

年金・健康保険:0円

その他費用:100,000円

 

305,000/月……3,660,000/年

これを0.04%の配当で考えると大体9000万円くらいの資産が必要になります。

さらに月々の収入が150,000円ありますので、年間180万円貯蓄できます。

 

なので1億貯めた後、15年くらいこのように働けば数千万くらい貯金でき、その金額はその後の年金・健康保険の支払いに回す、というのも一つのプランかもしれません。

例えばあと数年でお金がたまれば、その後50くらいまで派遣や契約社員で働き、あとは悠々自適に暮らすみたいな感じです。

 

IT系の資格を割と持っているので、それ系の派遣で働ければいいかもしれません。

 

あと冗談抜きで病みそうな状態が続くと思うので、もしお金がたまった後もやむまで働いて、病んだ後休職して、限界まで休職してから退職し、失業保険をもらいながら職業訓練(IT系で今まで触っていなかったもの)に通い、それから派遣みたいな感じになればさらによい感じかもしれません。

 

実際病んだらそんなこと言っていられないかもしれませんが……