厚生年金は20年間入っていたほうがちょっとお得

厚生年金には加算支給という制度があります。

これはざっくりいうと、被加入者(この記事では私を想定)が65歳に達したときに、配偶者や子供に応じて追加で支給されるものです。

配偶者は65歳未満だったり、子供は18歳以下(正確には18歳を迎える年度末までもらえる)ある必要があり、以下の金額をもらえます。

 

配偶者:223,800円

1人目・2人目の子:各223,800円

3人目以降の子:各74,600円

 

ただこれには厚生年金の加入期間が20年以上必須だったりします。

億を目指すといっている中で年間数十万を意識するのか、という話はありますがもらえるものはもらうほうがいいと思いますので、意識しておいたほうがいいかと思います。