2022-11-06から1日間の記事一覧

ふるさと納税は絶対やったほうがいいという話

ふるさと納税はやりましょう。 寄付できる上限を上回らない限り、絶対に損しません。 絶対に儲かる話って世の中にはそうそうありませんが、こればっかりは絶対に得します。 というのも最初に2,000円支払えば(というとなんかうさん臭く聞こえますが)、あと…

配当生活と年金の話

私の計画では、配当だけで十分生活が賄えるくらいの金額を想定しています。 ではその場合、年金生活が始まったらどれくらいのお金をもらえるのか皮算用してみようと思います。 めちゃくちゃ雑な計算なので、細かいツッコミはなしでお願いします。 もらえる金…

ある程度資産がたまったら収入少ない派遣をするのも一つの手

以下の記事で、想定する月々の支出で年金・保険的で20万近く占めていることを書きました。 そしてこれはある程度の時間を派遣なり契約社員としてでも働いていれば、企業が勝手に払ってくれるものになります。 私が配当生活を考えているのは今の仕事がしんど…

厚生年金は20年間入っていたほうがちょっとお得

厚生年金には加算支給という制度があります。 これはざっくりいうと、被加入者(この記事では私を想定)が65歳に達したときに、配偶者や子供に応じて追加で支給されるものです。 配偶者は65歳未満だったり、子供は18歳以下(正確には18歳を迎える年度末まで…

現在の資産状況と投資方針

現在の資産状況を書いておきます。 [総額] 3,517万円 [内訳] 現金:380万 日本株式:1275万 米国株式:41万 投資信託:821万 ビットコイン:1,000万 投資方針です。 給料から月々10万円以上投資信託を購入します。 内訳は現在調整中ですが主に米国株式、海外…

想定する月々の支出と目標資産額について

現在をベースに、配当生活に必要な金額を計算します。 [月々の支出] 家賃:90,000円 ガス・高熱・水道:15,000円(平均) 食費:100,000円(高すぎ……ただし料理すればだいぶ低くなるはず) 国民年金(16,590円/1人)・国民健康保険(6,000円/1人)・国民年金…

はじめまして

はじめまして。 でんこむです。 仕事が忙しすぎてこのままでは病むと思い、資産を貯めて配当生活を目指しまています。 30代中判の男で、奥さんがいます。子供はいません(将来的に作るかはまだ決めてません)。 現在仕事が忙しい分、年収は800万弱とある程度…