新NISAやるなら今から買った方が良いのでは。。。。

来年から始まる新NISA。

制度的にかなり良く、毎年上限の360万円満額利用して、5年で生涯上限枠を使い切るのが効率的、という話をよく見かけます。

私もそのつもりです。

妻の分までは無理でも私一人分ならば頑張れば毎年それくらい積み立てられそうです。

 

新NISAが制度的に非常に良いならば、ふるさと納税のようにどんどん利用者が増えて、日本国内で投資に回る金額がかなり増える気がしています。

国内外の有名な企業や株主優待が美味しい企業、配当が良い企業の株は新NISAの成長投資枠で買われる気がします。

 

その勘が正しいならば来年から人気な日本株は新NISA枠で買われ出すことになり、実は新NISAを待たずして今できるだけ買った方が良い気がします。

それで必要に応じて売って新NISA枠で買い戻しても良いでしょう。

 

ふるさと納税も最初は怪しむ人も多かった気がしますがいつの間にか利用者増えていますし、新NISAもうまくいけば同じように利用者が増えるかもしれません。

そうなった場合先行者利益があるのが投資の特性。

その購買能力がどこまで株価に影響与えられるかはわかりませんが、個人的には結構な金額が投資に動くと思っております。

 

ということで、これまでは300万円ほど貯金(外貨預金含む)を持っていましたが、100万円までにして残りを投資に放り込んでみました。

300万円は楽天銀行で色々特典を受けられる上限金額なのですが、100万円で受けられる上限金額でも十分なので。

買ったのは一部の国内株と、投資信託オルカン新興国へのアクティブ投資系です。

日本の新NISAが世界規模の投資信託にどれくらい影響を与えるかはわかりませんが、それなりの金額が放り込まれることと引き続き海外の経済成長が続くことを期待しています。

 

莫大な金額が動くならば、それを起爆剤として一気に株価が上がることもワンチャン期待しています。

さて。どうなることやら。