2023-01-01から1年間の記事一覧

キャピタルゲインを期待している銘柄

現在キャピタルゲインを期待している銘柄として、以下を持っています。 どの銘柄も何かあったらドンと上がりそうと思いつつ、そう簡単には潰れなさそうだと思っている銘柄です。 ・ 任天堂 ・ EDP ・クボタ ・ 楽天 エンターテイメントはオンリーワンでこれ…

新NISAやるなら今から買った方が良いのでは。。。。

来年から始まる新NISA。 制度的にかなり良く、毎年上限の360万円満額利用して、5年で生涯上限枠を使い切るのが効率的、という話をよく見かけます。 私もそのつもりです。 妻の分までは無理でも私一人分ならば頑張れば毎年それくらい積み立てられそうです。 …

現在の資産状況(2023年7月)

[内訳] 現金:356万(米国ドル含む) 日本株式:1450万 投資信託:1112万 ビットコイン:1,385万 イーサリアム:16万 合計:4319万 ※確定拠出年金除く(大体100万くらい) ボーナスは投資信託に放り込み、楽天ポイントはイーサリアムに放り込んだ結果このよ…

家の話

賃貸に住み続けるか、家を買うか。 これは割と究極の質問で答えは出ないものかと思います。 私としては今のところ家賃が安いので賃貸でもよいと思っているのですが、最近ちょっと考えが変わりつつあります。 マンション住まいが楽なので当分はマンションから…

金銭感覚の話

私の年収は800万程度で、それなりにもらっているほうだと思います。 それは私の職場内での評価が高いわけではなく、職場全体として給料が高いです。 そんな職場にいてよく思うのが、周囲の金遣いの荒さ。 いろんなものを買ったり、いいところに住んでいたり…

8か月で資産が1000万増えていました

忙しすぎてブログを書いている余裕がなかったのですが、前回の更新から8か月くらい経っていました。 そして資産を見ると1000万円くらい増えていました。 月々の投資信託の入金額を上げたり、某人工ダイヤモンドメーカーで大打撃食らったり(思い付きはやばい…