金銭感覚の話

私の年収は800万程度で、それなりにもらっているほうだと思います。

それは私の職場内での評価が高いわけではなく、職場全体として給料が高いです。

 

そんな職場にいてよく思うのが、周囲の金遣いの荒さ。

いろんなものを買ったり、いいところに住んでいたり、当たり前のように家を買ったりと、皆さん結構お金使っています。

なんとなくですが、子供とかにも結構お金使っていそうです。

そして周りも同じくらいお金使うと思って話してきます。

飲み会の予算とか、普通に一人6000円とかになります。子供いる人も含めてです。

おそらく皆さん、定年まで今の職場で働き続けるつもりなのでしょう。

 

見ている先が違うので感覚が違うのは当然ですが、周りの感覚に飲まれないようにしたいと思います。