想定する月々の支出と目標資産額について

現在をベースに、配当生活に必要な金額を計算します。

 

[月々の支出]

家賃:90,000円

ガス・高熱・水道:15,000円(平均)

食費:100,000円(高すぎ……ただし料理すればだいぶ低くなるはず)

国民年金(16,590円/1人)・国民健康保険(6,000円/1人)・国民年金基金(68,000円/1人):181,180円

その他費用:100,000円

 

合計:486,180円/月……5,834,160円/年→とりあえず600万/年とします

 

ちょっと贅沢しすぎな金額という気がしなくもないですが、豊かな生活を送るということで。

って年収800万くらいの人の手取りぐらい必要ですね。。。

ただかなり多く見積もっているので、これくらいあれば余裕に人生送れます、という金額だと思います。

 

ではこれだけの年間配当を得るためにいくら必要なのか。

FIREの基準と言われている4%で運用をする前提で金額を算出してみます。

 

6,000,000円 ÷ 0.04 = 150,000,000円 → 1.5億円

 

……なるほど。

1億あったらFIREできるという話は聞きますが、私が理想とする生活を送るには1.5億円必要なようです。

加えてさらに贅沢を考え、例えば年に二回くらい海外旅行に行って一回につき100万円くらい使う場合年間800万円必要となります。

その場合2億円いることになりますね。

 

とりあえず1.5億を目指してがんばります。

そのうえで余力があれば2億円を目指すということで。